【〇〇営業 VS △△営業】営業のキャリアを棚卸する14の軸を大公開!
こちらのnoteは「営業のキャリアを整理して深掘りしていきたい」という方に、「読み物」というよりも「辞書的」にお使いいただくことを想定しています。
「使えそう!」と思っていただけたらぜひ「スキ!」をしていただき、自己分析やキャリアの棚卸、後輩のキャリアのアドバイスの際などにご活用ください!
本noteの使い方
「〇〇営業 VS △△営業」という形で、営業という仕事を14の軸で分解。
その上で、それぞれのメリット・デメリット・「営業としての価値発揮ポイント」の3点についてまとめています。
「VS」と書いていますが、「どっちかが良い!」とか「戦わせよう!」という意図はなく、「比較することでそれぞれの特徴がはっきりするはず」と思っています。
自分は営業の中でもどこに居るのか?
今後営業としてキャリアを磨いていく際に、どんな営業になっていきたいのか?
そのような整理の際にご活用いただけると、棚卸がはかどるはずです!
それでは、以下にて14の軸をご覧ください。
営業のキャリアを棚卸する14の軸
①有形営業 vs 無形営業
②低額営業 vs 高額営業
③新規開拓営業 vs 既存深耕営業
④個人営業 vs 法人営業
⑤中小企業向け営業 vs 大手企業向け営業
⑥成熟産業での営業 vs 成長産業での営業
⑦市場が狭い営業 vs 市場が広い営業
⑧代理店営業 vs 直販営業
⑨単一製品営業 vs マルチプロダクト営業
⑩自社製品営業 vs 他社製品営業
⑪オンライン営業 vs オフライン営業
⑫上場企業での営業 vs スタートアップでの営業
⑬プレイヤーとしての営業 vs マネジメントとしての営業
⑭個人ベースでの営業 vs チームベースでの営業
おわりに
以上、営業のキャリアを棚卸する14の軸をお届けしました。
キャリアと向き合うには「言語化」して「自分のスキルと仕事を構造的に捉える」ことが役立ちます。
この記事がそのサポートツールとして、みなさまそれぞれのタイミングでお役に立てば嬉しいです。
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